企業情報

社内コミュニケーション研修 第1弾  「男のプリザーブドフラワーアレンジメント教室」

2017.2.13

2月13日(月) 10:00~13:00 (バレンタインデーの前日) 場所:寛のくら 講師:笠木理恵先生

●オフサイトのコミュニケーション研修研修を実施しました。

コンセプトは①会社の縦横の関係なしの斜めの関係性を作る ②普段絶対やらないだろうと思うことをやってみる(脳の活性化) ③大切な人を思ってモノ作りを体験 ④質問カードにより自分を振り返る

●切り株にバラや紫陽花をアレンジしますが、作製途中に「質問カードタイム」で自問自答する時間も設けました。最後に日頃の感謝の言葉をメッセージカードに書いて、プレゼントBOXに入れお持ち帰りして頂き、後日研修報告書として、2ショット写真と感想を添えて提出してもらいました。

<参加者の感想>

通常の研修とは違い、会社の方たちとやったことが無い作業に取り組むことで普段は見ることが出来ない一面を見ることができ、会話がしやすくなりました。(Mさん)

単純に作るだけでなく、相手を意識して作るという普段感じることができなかったことを気づくことが出来ました。仕事に置き換えると "次工程のためを思って・・・"に置き換えれると思いますが、この考え方や思いが現場に浸透したらもっと仕事がやりやすくなると思います。(Yさん)

作製している時、頭の中に、渡した時の姿を思い浮かべていました。【想いを伝える】という事が、人が仕事や生活して行く上で、非常に重要であり、その想いは、心を開いて接すれば必ず相手に届くということを体験できました。(Tさん)